語呂合わせで生物基礎と化学基礎

生物基礎と化学基礎に関する語呂合わせブログです。語呂合わせ・覚えやすいフレーズ・ちょっとしたコツなどをまとめています。生物基礎や化学基礎が苦手な高校生や既卒生、大学受験生向けです。

【化学基礎】メタン・エチレン・アセチレンの覚え方 水上置換法で集める気体の語呂合わせのついでに 

理科は苦手。

 

そんな文系さんあるいは基礎だけで受験できる理系さん向けのブログです。

 

生物基礎と化学基礎に関する、語呂合わせ・暗記しやすいフレーズ・ちょっとしたコツなどをまとめています。理科がちょっとでも得意になって、好きになってくれたらいいな~と期待を込めて。

 

 

 

化学基礎選択さんで、メタン・エチレン・アセチレンを覚えておきたい方へ。

 

 

水上置換法で集める気体の語呂合わせと関連付けると楽です。

 

 

水まく、農工水産地。めっちゃ散れ、汗!

NO CO 水素 素 素 メタン エチレン アセチレン

君も一緒に働こう!!

 

 

めっちゃ散れ、汗!の順に、

単結合だけのメタンCH4

二重結合一つのエチレンC2H4

三重結合一つのアセチレンC2H2

になります。

結合について見ると、

1(単)、2、3!ですね。

 

f:id:gororika:20200604092150j:plain

 

 

 

メタンは、極性に関する問題で頻出の分子です。

 

「原子それぞれの結合には極性があるが、分子全体では無極性」という特徴をもった例として挙げられます。

 

 

極性分子に関しては動画でまとめてありますので、参考に。


極性分子の例の語呂合わせ 極性と溶解性の関連の覚え方 メタンと水とアンモニアの立体構造の解説 ゴロ化学基礎